ただ日々を記すもの

意識高めを装うことができます

Java SE7 Silverを受けてみた

OCJPSilver を受けてみた

先日OCJPSilverの資格試験を受けてきました。 その際に感じた不自由さだったり、あらかじめ知っておくといいかなってことを書いていこうと思います。(OCJP Goldの話はこちら

試験前の実力

いったいどのくらい勉強して、問題集でどれくらい解けるようになってから受けたの? ってことが気になるのではないでしょうか。実際自分も目安がわからず勉強していました。なのでここではあくまで僕の情報を目安として載せます。

  • 問題集(白):3〜4周
  • 問題集(黒):1周(二つ目の模試はしていない)

  • 1日の勉強時間:30分から1時間30分

  • 問題集(白):各章で間違うのは1〜2問程度
     
     模試は75%程度
  • 問題集(黒):各章の正解数は2/3程度

     
    模試は80%程度 
  • 長くても30分で1章分の内容が終わる(白の5章あたりまでは1日2章も余裕)ので 5日あれば全ての章が終わる。+模試には1時間30分位かかるので1週間あれば1周完了!

黒本:徹底攻略 Java SE 8 Silver 問題集[1Z0-808]対応

白本:オラクル認定資格教科書 Javaプログラマ Silver SE 8 スピードマスター問題集  

 

 

 試験当日

  • 会場が以外と分かりづらい(渋谷はかなり目立たないところにある)ので早めについておくべし
  • 上にも関わることだが、申し込んだ時間より早く着けば、早く始めることも可能(12時から申し込んだが実際に始めたのは11時40分でした)
  • 時計も持ち込み禁止
  • 身分証明書要ります。(免許証と保険証でok!ここはサイトを要check)
  • 筆記用具はメモ帳とペンを貸してくれます。

試験内容

※具体的な問題には触れません

  • 問題は白と黒の内容とかなりかぶる。(5問前後ずつまったく同じ問題 + 60~70問似た問題)

結果

  • 合格率 : 63%
  • 正解率 : 91%
  • かかった時間(だいたい) : 1時間30分

所感

  • 完全に結果論になってしまうがもっと早く受ければと思うほど簡単だった。(まったく同じ問題、同じ合格率なら4月中に受かったと思うほど)
  • 思ったほど合格率が高くなかった。
  • ヘッドフォンつけると耳が痛くなった(これはかなり個人的)
  • ただお値段が高い試験なので勉強しすぎるくらいがちょうどいいかも。
  • ってことで受けるか迷ってる人は受けちゃいましょー! 

おしまい