ただ日々を記すもの

意識高めを装うことができます

気持ちを新たに

 

新年度を迎え、約1ヶ月。

先月までで、関わってたプロジェクトから外れ、現在は全く異なるプロジェクトにアサインされています。

新しい環境が、私に気持ちの変化をもたらしてくれました。その変化について書いていきたいと思います。

 

まず、今までについて。

あまり資格を取ろうとする気もなく、ただ淡々と仕事をしているだけだった。

モチベーションはかなり低く、エンジニアとして頑張ろうとする気はほぼなかった。

正直言うと、すぐにでもエンジニアをやめて違う職種に就きたいと思っていた。

 

そして、現在。

今後エンジニアとしてやっていきたいかと言われると、今でもYESとは答えられない。しかし、今の案件に関わるようになってから、資格もっと取ろう・勉強しようという気持ちになっている。理由は幾つかあります。

・周りの同年代の人だ自分よりもはるかに優れている

・基礎的な知識が曖昧

・自分の実力を証明できるものがない、強みがない

このようなことをつよく感じています。

 

取りたい資格

・OCJP Gold

応用情報技術者

Oracle Master 12c Bronze

上記の資格を今年中に取るのが目標です。

どれも基本的な知識、もしくは、+αの知識で合格できると思うので確実に取りたいと思います。

また、知識定着を図るため、これからはもっとアウトプットを増やしたい。

具体的にどれくらいの頻度でアウトプットをするかは、後ほど目標を設定する予定。