ただ日々を記すもの

意識高めを装うことができます

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

はてなブログ×Markdownでコードを色付けする!

Markdownでコードを綺麗に見せる Markdown記法でコードを書く時に、色付けしてあるブログをよく見かけます。 しかし、どんな方法で、実現するのかわかっておらず、調べた結果、簡単に実現することができるようので、ここで紹介。 今回は、Javaのコードを色付…

OracleとMySQLでのエスケープの違い

エスケープってどのSQL文でも書き方一緒かと思ってて、少し恥かいたので、ここでメモとして残しとく。 エスケープ select * from emp where last_name like '%\_%'; 上は、last_nameに_(アンダーバー)が含まれる人を検索している。 MySQLだとこれがうまく…

はてなブログで画像のサイズを変更したい!markdown記法で!

視覚情報があったほうが、わかりやすいかなと思い、ブログに画像を載せる人も多いはず。 html編集とかすれば楽チンなんだけど、せっかくなので、markdown記法でも画像サイズ変更できるのかな時になって調べたら、簡単にできるようなので、メモとして書きます…

distinct使用時のorder by句について

最近SQLについて学ぶことがあったので、メモ書きとして。 ちなみにDBはOracle。 distinct select distinct dept_id from emp order by last_name; 上のSQL文がエラーになると思ってなかった。 でも、よく考えたらdept_idで重複排除してるから、last_nameって…