ただ日々を記すもの

意識高めを装うことができます

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

プログラミングを勉強して1週間が経ったという話

本格的にプログラミングを勉強し始めたの先週の火曜日。ちょうど今日で一週間です。私はjavaを学んでいるのですが、思ったこと学んだことをとりあえず書いておこうと思います。 始めてみた感想感想としては、、、難しい。という言葉が真っ先に出てきます。講…

コミュニティを作りたい

自分がやりたいことは明確ではないのですが、ふとある時もしかしたらこれやってみると自分はすごくやりがい感じるかもって瞬間があります。最近過去のことを考えて一番自分がやりがいを感じられそうと思ったことは、”安心感を得られるコミュニティ”をつくる…

まだまだなにも頑張れていなかったという話

最近だらけているかとは言え、そこそこ頑張ってる方なんじゃないかなと自分で思ってました。少し痛いですね。笑 ですが、つい先日とある先輩にお会いして考えが一変しました。今まで私はその方と同じフェーズにいると勝手に思っていました。同じような考え、…

とある講義を受けて

先日からとある講義を受けています。勉強の内容自体はあとあと復習の意味も込めて書き残すと思います。今日はまず講師について、講師の対応について思ったことがあるので書きます。簡単に言うと愚痴です。 内容自体分りやすく良いものだと思うのですが、その…

素人目から見たエンジニアの将来

私は現在大学4年であり、今年の春からエンジニアとして働く予定です。文系出身ということもあり、ITの知識やプログラミングの知識はほぼありません。 そんな私が考えるエンジニア、プログラマーの未来について書きのこしておこうと思います。文系の私でも耳…

1月18日

友人との会話から得られる影響について 初めに行っておきますがこれは個人的な意見です。 近々引っ越す予定なため、今のうちに会える人に会うようにしています。そこで日々感じている事は、友人と話すってホントに楽しい!私にとっての最高のストレス発散方…

1か月チャレンジ中間報告 ~1月編~

今月から始めたタイピング練習。練習方法は、こちら。 取り組み始めて16日。ほぼ折り返し地点。果たして成果は現れているのか、、そこで使ったのが ”寿司打” です。 これは出てくるワードをどんどんタイプして行きます。ワードのタイプに成功するとその分が…

大学からの注意事項がちょっと納得いかない

先日、私が通っている大学から以下のような注意事項が送られてきました。 ・・・「歩きスマホ」でのトラブルが多発しています。 事故を起こさないためにも通学中や大学内での「歩きスマホ」は絶対に止めてください。 内容は、学途中に「歩きスマホ」をしてい…

引っ越しの話

引っ越します。ただまだ荷造りできてません。思ったよりも荷物が多くて少し大変です。ここですごくよかったなと思ったのは、多くの家具家電を持ち運ぶ必要がないということ。今住んでいるところは、月額5000円程度で家具家電付きのプランにできるので、1年し…

今だからしたいフィリピン留学

フィリピン留学。いまでは留学を考えたときの立派な選択肢の一つになってきました。親子留学、TOEIC・TOEFLに特化した授業が受けれたりなど、学校により様々な魅力があります。私は、約2年前にフィリピンに留学に行きました。期間は4カ月強。なるべく勉強に…

どこに住もうか悩んでるという話

もうすぐ引っ越すということで新居を探している毎日。ですが、なかなか、ここがいい!という物件がないんです。まぁ求めすぎてるからでしょうね。 今ではいろいろなスタイルの住み方が出てきました。一般的な一人暮らしに始まり、シェアハウスやソーシャルア…

新年会、お別れ会のお話

2015年もスタートして10日を過ぎました。まだまだお正月気分が抜けない私ですが、この3連休は新年会・お別れ会の予定が入っていました。もうすぐ引っ越す私の身としてはうれしいような、別れてしまうので悲しいような。。そこで今まで話すことのなかった人と…

モチベーションが上がったという話。

以前参加したインターンシップに、今年の春、参加する人たちの事前研修があり、自分はその後の懇親会に過去参加者として参加した。久しぶりに話す相手、最近あまり人と話して居なかったこともあり、あまりうまく話すことは出来ませんでした。やっぱ自分が経…

世界で安全な航空会社12社は?の記事を読んで

<a href="http://flyteam.jp/news/article/45013" data-mce-href="http://flyteam.jp/news/article/45013">世界で安全な航空会社12社は?JACDECの2015年版ランキング | FlyTeam ニュース</a> 世界で安全な航空会社12社は?JACDECの2015年版ランキング | FlyTeam ニュース 以前グランドスタッフとして働いていた友人がツイートしていた記事にこんなものがありました。な…

ウレロ☆未確認少女の感想

先月からHuluに加入したので、せっかくだから何か見てみようかなと動画を探していると面白そうなのを見つけました。

株に興味をもったという話

時間が空いたので本屋に立ち寄った時、ふと株についての本を読みました。もちろん初心者向け。今まで株や投資に興味はあったけど、お金かかるんだろうなぁ。 とか、難しいんだろうなぁ。 とか考えて何もせずに終わってしまっていました。ですが今回読んだ本…

”なぜ?”を大切に

以前読んだ本で、自分で考える力を養うための訓練の一つとして、「日常でなにかを選択する時に選択する理由を考える」というもの。慣れてきたら事柄をいくつか比較し、同じく選択した理由を考える。これは、特に自分の意見を持つためのトレーニングとして有…

今月のチャレンジ

2015年1月の30日間チャレンジは、30日間タイピング練習をする!です。以前にも書いたと思うのですが、具体的にどのように練習するかをまとめておきます。 いま使っているのは”MIKATYPE”です。 おもに”1 ポジション練習”をやっています。回数は5回程度。 ポ…

後悔ではないけれど、こうしておけばよかったということをとりあえず書いてみた

やってみれば面白かっただろうなぁということを書いておきます。 留学から帰国後、私は就職活動をするとともにどうにか留学へ行きたいという人・海外に行きたいという人に向けて情報発信が

ちきりんさんの多眼思考を読んでみた

前から自分自身の意見を言うのがすごく苦手でした。社会人にもなるしソロソロ何とかしたいなーっと思っていたので、読書を始めてみることに、

ただただ、ぼーっとしたい

アルバイトをしている時、授業を受けているときそれにインターンをしている時にも感じていた感情があります。それは、閉鎖感。自由じゃない。身動きが取れない。なんでか分からないけどストレスを感じる。もちろんつまらないわけじゃないんです。でもどこか…

2015年1月にすること

最近ツイッターに30日間チャレンジに関しての記述があり、”これは面白い!”と思い自分もチャレンジすることに。そのツイートには、30日間チャレンジを12カ月続ければ、1年を振り返った時毎月何をしていたかがつかみやすいし、12個のものをある程度はこなせる…

2015年の抱負

あけましておめでとうございます。2015年になりました。早いもので今年で24歳になります。また今年も充実した一年にするために、自分自身が目指す方向を、やることをある程度具体化するためにもここで一度、文字に残しておこうと思います。社会人になる今年…