ただ日々を記すもの

意識高めを装うことができます

はてなブログで画像のサイズを変更したい!markdown記法で!

視覚情報があったほうが、わかりやすいかなと思い、ブログに画像を載せる人も多いはず。

html編集とかすれば楽チンなんだけど、せっかくなので、markdown記法でも画像サイズ変更できるのかな時になって調べたら、簡単にできるようなので、メモとして書きます。

markdownで画像サイズ変更!

サイズ変更しないとこんな感じ。
f:id:RONKUN:20160619220053j:plain

さすがにこれはでかいので、
[f:id:xxx:2016mmdd:plain]
この記述を
[f:id:xxx:2016mmdd:plain:w300]
にしてあげると...
f:id:RONKUN:20160619220053j:plain:w300
w:300は横幅の指定のようですね。

じゃあ、縦幅で指定できるのか。やってみました。 ちなみに、指定方法はこんな感じ。heightのh。
[f:id:xxx:2016mmdd:plain:h100]

f:id:RONKUN:20160619220053j:plain:h100
やっぱりできるみたいですね。
最後に、縦幅・横幅を両方指定
f:id:RONKUN:20160619220053j:plain:h100:w300
こちらも問題なくできますね。今後どんどん使っていこうと思います。

今回参考にしたのはこのサイト http://monaski.hatenablog.com/entry/2015/06/12/000939