ただ日々を記すもの

意識高めを装うことができます

2015-01-01から1年間の記事一覧

新しい体験が...

新しいものを手にすると、手にしている何かを失う。 今日はそんな1日だった。 人にはキャパシティがあり、一定以上を越えると溢れてしまう。 溢れるものが何なのか、溢れる前に気づくことは難しい。 溢れた後、失った後は喪失感がある でもそれは変化してい…

最近思うこと

最近考える事 いまの仕事でいいの? 入社して8ヶ月が経ち、会社のこともなんとなくわかってきました。 そんないま自分が考えていることをまとめておきたいなと。 仕事に関して 業務 先月から新しいプロジェクトに関わらせてもらっており、ここでは新しい言…

基本情報技術者試験にギリギリ受かりました

基本情報技術者試験に受かったという話 27年秋の基本情報技術者試験に合格することができたので、いつ勉強を始めてどれくらい勉強したのかを書いていこうと思います。 勉強開始前の実力 スキル OCJPSilver(過去の記事参照) Oracle Master Bronze 12c SQL(…

CSS_画像サイズの縦横比のTips

WEBサイトを作る際に、トップ画の縦横比がうまく変更できず悩んでいました。 background-size: cover; にすると画像により、左右上下に余白ができてしまい、スライドショーにすると違和感を感じます。 background-size: cover; を設定すると、PCで見たときは…

なぜ素晴らしいキャリアを歩めないのか

TED

久しぶりにTEDをみてみました。 いつ見ても、何を見ても学ぶことが多いです。 今回見たのは、Larry Smithの「Why you will fail to have a great career」です。 www.ted.com 現代にはそこそこのキャリアが少なく、素晴らしいキャリアか、疲弊するキャリアの…

やりたくない仕事を断るための2つの方法

やりたくない仕事 仕事をしているとどうしても”やりたくない仕事”ってありますよね。 例えば勤務時間外に仕事を頼まれたりするなんてのは典型かなとおもいます。 そんな時 「残業したくないんで(休み時間なので)、その仕事はできません」 ときっぱり言うた…

クロップがリバプールへ。果たしてどうなる?

クロップがリバプールへ 突然のロジャース解雇から時間を経たずして、クロップのリバプール監督就任が決まりました。リバプールとしてはある程度決まるという自信があったからこそ、このタイミングでロジャースを切れたんじゃないかな。これでまたプレミアの…

例年のごとくアーセナルのDF、ボランチがヤバイ

開幕前は優勝候補にもあげられていたアーセナルですが、開幕してみるとなんとも微妙な成績。。さらには、CL2連敗という最悪なスタートを切りグループリーグ突破も危うい状況。そんななか、守備の要コシエルニが怪我で離脱という悲しいお知らせが zasshi.new…

初めて教えてみました!

9月末から3日間プログラミングを教える機会がありました。 対象は今年新卒で入った新入社員の人たちです。 知識としては自分も受講生と同じくらいなのかと思います。自分も彼らもまずJavaを学習してそのあと違う言語に触れるという感じ。 それなのに教え得る…

画像とともに英単語を覚える!

英語を勉強している人が、必ず避けてな通れないこと。 それは、単語を覚えるということです。 単語帳を買い何千個も記載されている単語を何周も繰り返して覚えていく。 なかなか骨の折れる作業です。 自分もなんども今度こそはと挑戦するのですが、なかなか…

ちょっと疲れたので最近やっていることの整理

なかなか平日は時間もなく、休日もダラダラ過ごしてしまっていることが多いので、一度ここら辺で最近やっていることを整理してみようと思います。(仕事以外) 勉強 8月は主にOracleDBのSQLBronze資格取得のための勉強をしていましたが、ゆっくり勉強しすぎた…

ウォルコットがバルサの獲得リストに!お見事!

シーズン始まる前は、好調だったアーセナルも いざシーズンが始まってみるとピリッとしない試合内容と結果ですね。 正直期待が大きかった分、すでに残念です。 そんななか先日のCLでも得点したウォルコットがバルサの獲得リスト(今冬)に入っているとのこと。…

もうしないタイポ!入力チェックツール「Enno」

japan.cnet.com レポート提出、論文作成やブログなどキーボードを使って入力する機会は非常に多い。 そんななかどうしても避けられないのが、タイポや誤字脱字などだろう。 一つ一つ見直しをしていたら、論文作成をする際は日が暮れてしまう。ただ、チェック…

MoqでCallbackを使ってみる(C#)

C#でMoqを使ったテスト 最近C#でテストコード書いているので、学んだことを忘れないうちに残しておこうと思います。 Callback これがメイン。 Callbackを使ったテストがイマイチわからず苦戦しました。 ただやることは簡単。 モック化したメソッドの引数を取…

”完全英語化”のドトール店舗

r25.yahoo.co.jp 学生時代に安いからという理由でよく勉強しに行っていたドトール。 そんなドトールが、また面白い取り組み。 東海大学のキャンパス内にある店舗で、完全英語化するという。 注文は、英語。 店員との会話も英語。 店内の公用語も英語。 どこ…

バックトューザフーチャーを見ていまを考える

バックトューザフーチャーを初めて見たので、ちょいと感想 先輩に好きな映画を聞いた時、『バックトューザフーチャー』をかなり強く勧められました。違う友人にも勧められたこともあったので、せっかくだから見てみました。1から3まで。笑 本当は1だけで…

アプリでプログラミングを学習!?

プログラミングを学べるアプリ「Lrn」japan.cnet.com 最近では無料で学べるwebサイトでのプログラミング学習は当たり前になってきています。対応している言語も多く、初心者にもわかりやすく教えてくれています。(ドットインストールは良く使っています。)…

勉強しなきゃいけないを勉強したいに変えることって可能?

最近の個人的な課題です。 ”職業上、勉強しなきゃいけないことで時間が潰れてしまっている。” 具体的に言うと、基本情報の資格を取ろうとしているのだが、この資格は特に取りたいわけじゃないし、今後自分に必要になるかもわからない。 それなのに土日で勉強…

美人女医の今後はいかに。モウリーニョとの確執

<a href="http://news.livedoor.com/article/detail/10472060/" data-mce-href="http://news.livedoor.com/article/detail/10472060/">シティ戦は美人女医ら抜きで臨むモウリーニョ 「意見の相違は必要」 - ライブドアニュース</a>news.livedoor.com 前節の開幕戦で、かなり話題になったニュース。 アザールの治療にすぐに向かったエバさんが、モウリーニョに今後の試合でベンチ入りをさせないとし…

ラボーナで凄技!アーセナル若手

アーセナルの若手がラボーナでのスゴ技に挑戦!あの17歳がやった - ライブドアニュースnews.livedoor.com タイトルに惹かれて見てみると、、 想像していたのとちょっと違う。笑 個人的には、若手の誰かが一発で綺麗に決めてくれるのかと持ってた。 でも実際…

学校はやっぱり東京に限る!?公立学校のエアコン事情

暑すぎる夏。 学生の頃は授業になかなか集中できず、下敷きをバタバタと仰いでいたのをよく思い出します。今は会社でうちわが相棒となっています。 特に最近は温暖化してきたのか、夏は以前よりもだいぶ暑くなったと思います。 暑い中真面目に授業なんてでき…

夏休みは天国か地獄か?子供の自殺は長期休み明けが多いという事実

学生にとっての天国といえば、長期休み。 とりわけ夏休みは一番の長期休みであり、海水浴に行ったり、花火をしたり、はたまた海外旅行に行ったりとイベントが多い。 しかしどんなものにもメリットがあればデメリットがある。 子どもの自殺、9月1日最多 夏…

富士山が激混みらしい

先日友人がツイッターに富士山登頂の報告をしていました。 その時、「あ、せっかくの休みだし俺も行っとけばよかった!」と思いました。 が!! 富士山激混みらしいです。 ご来光目当ての富士登山、お盆休みで混雑トラブルもnewspicks.com せっかくの休みだ…

こんな暑さならエアコンは必須アイテム

エアコン需要急増 エアコン商戦、猛暑で売上げ倍増 独自機能「音楽だって聴ける」www.sankei.com 今年の猛暑は消費にも影響を与えている。 エアコンの売上が倍増しているとのこと。 いままで、扇風きでしのいでいた人もさすがにこの連日の猛暑でエアコンなし…

マックはこのまま廃れてしまうのか

顧客離れ、苦しみもがくマクドナルド 12日にてこ入れ策発表へwww.sankeibiz.jp 誰もが知るマクドナルド。 安い値段でそれなりの食事ができることから自分も良く利用しています。 特に海外を訪れた時にマクドナルドがあると安心感があり、つい立ち寄ってし…

ビールってあんまり飲まないなぁ

飲み会自体あまり参加しない自分からするとアルコールの消費量とかは全然想像できないです。というかあまり考えたことがありませんでした。 なので、ビール大手の中間決算なんかのニュースをみるとすごく新鮮。 ビール大手4社:「非ビール」頼り鮮明に 6月…

毎日暑いです

駅から会社まで歩いて6分ほどなのですが、最近汗だくになりながら歩いています。 暑いのはわかっていたけど実際のニュースとしてみると、すごいなの一言。 <a href="http://www.asahi.com/articles/ASH873QFCH87UTIL00T.html?ref=newspicks" data-mce-href="http://www.asahi.com/articles/ASH873QFCH87UTIL00T.html?ref=newspicks">東京都心で36.9度、8日連続の猛暑日:朝日新聞デジタル</a>www.asahi.com 私の場合は、10時以降は…

久しぶりに見る大塚家具のニュース

大塚家具、利益半減…おわびセールで黒字確保(読売新聞) - Yahoo!ニュースheadlines.yahoo.co.jp 今年の2月ごろにかなり話題になった大塚家具。その大塚家具の中間決算がニュースになっていた。 利益は前年同期に比べ半減したとのこと。客足が遠のいたと一…

ワタミって介護事業やってたんだ

居酒屋として有名な和民。 ワタミは事業として居酒屋チェーンだけでなく、介護事業もやっている。(初めて知った) その介護事業の売却検討とのこと。

料理嫌いには是非!

仕事が終わって疲れたからで帰宅。 でも家に着いてからもやることはたくさんあります。 掃除、洗濯、炊事... 特に炊事は毎日やること。だらけたい日もあると思います。(少なくとも僕はそうです。) そんにひとにとって面白いニュースが!! 一流シェフに匹…