ただ日々を記すもの

意識高めを装うことができます

【プレミア16-17】アーセナルがUCL出場権を獲得するための条件を整理してみた

プレミアリーグも残すところあと1節。

優勝チーム、降格チームが決まり落ち着きつつあるリーグ戦ですが、まだ決まっていないのがUCL出場権を獲得できる4位争い。

ここでは、明日の試合に備え、アーセナルが4位でフィニッシュするための必要条件を整理してみました。

現状

まずは、兎にも角にも現状の順位表と最終節の対戦相手を確認

3位:マンチェスターC 75ポイント(最大78ポイント) 得失点差 36

5.21(日) v ワトフォード 15位 (アウェイ)

4位:リバプール 73ポイント(最大76ポイント) 得失点差 33

5.21(日) v ミドルスブラ 19位 (ホーム)

5位:アーセナル 72ポイント(最大75ポイント) 得失点差 31

5.21(日) v エバートン 7位 (ホーム)

4位以内に入る条件

アーセナルが負けた場合

アーセナルに負けは許されません。この場合は、残念ながら5位確定です。。

アーセナルが引き分けた場合

リバプールの2点差以上の負けが条件となります。

仮にリバプールが2点差以上で負けたとして、得失点差で並んだとしても

現状アーセナルは総得点数でリバプールを下回るので(アーセナル: 74, リバプール: 75)4位に入るのは非常に厳しい状況です。

相手がミドルスブラだけに2点差以上の負けはまずなさそう。。。

アーセナルが勝った場合

マンチェスターシティが大敗することが条件になりそうです。

アーセナルが勝ち、マンCが負けたとしても得失点差ではシティがかなり有利なため、それをひっくり返すくらいのアーセナルの大勝、もしくはシティの大敗が必要になります。仮に得失点差で並んだとしたらシティの総得点は75のためアーセナルが上回ることが決まりますが可能性としては低そう。。

リバプールが引き分けもしくは負けること。

1番可能性が高いのはここ!!

ファンとしてはここにかけるしかない!!

まとめ

アーセナルの勝ちは絶対条件、そしてリバプールが引き分けもしくは負ける。これが条件です。

対戦相手のミドルスブラは、降格が確定していること、リバープールホームでの試合だということを考えるとかなり難しいですがアーセナルなら奇跡を起こしてくれるはず…!