ただ日々を記すもの

意識高めを装うことができます

【Huawei nova】購入から使用まで

今まで使っていた「Huawei P8 Lite」があまりにも動作が遅いので我慢できず新しく「Huawei nova」に買い換えました。 ちょっと予想外なこともあったのでここにメモ書き。

「Huawei nova」を購入

新しいスマホはSIMフリー端末で買おうと決めていたので まずは端末を確認、YMobileのSIMがそのまま使えるか確認するために家電量販店に。

  • メモリが3GB
  • 価格がiPhone7の半額程度
  • 使用レビューがかなりよかった

話を聞く中で上記の点を確認できたため、「Huawei nova」を買うことに決定。

どこで買うか色々見て回ったのですが、それなりに安く早く届きそうだったのでAmazonで購入

「Huawei nova」をセットアップ

注文から2、3日で到着。

かなり綺麗にまとまってました。

中身はこんなこんじ

f:id:RONKUN:20170507225623j:plain

f:id:RONKUN:20170507225637j:plain

いざSIMを挿入! が、ここで問題.. SIMのサイズが合わない...

YMobileに確認したらSIMカードのサイズ変更はできないとのこと。 (端末とセットでSIMを契約している場合は、SIMのサイズを変更できないよう...量販店で聞いたときはそのまま入れれるって言ってたのに...)

やむなく、こちらのSIMカッターを買うことに。。 (ちなみに買ったのはこちら↓)

Micro SIMサイズからnanoSIMサイズにカットし、いざ使用!

それ以降のセットアップは、言語設定したり、Googleのアカウントと連携させたりと困ることは特になく簡単に設定できました。

「Huawei nova」を使用

今までHuawei P8 Liteはあまりに動作が遅かったため、ネットでの検索はiPhone5sを使用していました。

Huawei novaはiPhone5sと比べてほぼ変わりなく使用することができています。(たぶんベンチマーク?はnovaのが上。)

今のところ何の不自由もなく使えています。 iPhone5sから乗り換えの人(レビューだとiPhone6からの乗り換えの人も)は、少なくとも使い勝手が悪くなることはないと思います!

最後に

SIMのサイズはスマホ購入前にしっかり確認しましょう。