ただ日々を記すもの

意識高めを装うことができます

今から就活はしんどいだろうに

そういえば、今日から就活が解禁だったんですね。

この記事を見て思い出しました。

www.sankei.com

 

 

この時期にスーツとか本当にかわいそう。

今日半袖、短パンだったけど、少し歩いただけで汗だくなのに。

 

ただこれに関しては、企業側はスーツじゃなくても大丈夫と伝えてるとこが多いみたい。せっかくクールビズとか言って、節電してるのに、スーツのひときたら冷房強めなきゃだしね..

まぁ学生からしたら変なとこで目立ちたくない、スーツじゃないと不採用になるんじゃないかとか色々考えてしまっての”無難な”選択がスーツなのでしょう。

わからなくもないけど(去年自分もスーツ着てたし)、しんどいな。

Tシャツでとは言わないけど、ジャケットなしで就活するのが普通になったらいいな。(もちろん夏は)

ってか、スーツ着れば黒じゃなくてもいいと思うんだよね。どうせ、社会人2年目とかでリクルートスーツ着なくなるんだし。金の無駄じゃん。

 

あ、あと触れておきたいのは、

すでに内定をもらっている人が多いという現状。

内定をもらってる学生が多い中で、始まったのだから、

これから採用を始める会社は本当に大変。

優秀な人材の確保は昨年までより難しいんだろうな。