ただ日々を記すもの

意識高めを装うことができます

学校はやっぱり東京に限る!?公立学校のエアコン事情

暑すぎる夏。

学生の頃は授業になかなか集中できず、下敷きをバタバタと仰いでいたのをよく思い出します。今は会社でうちわが相棒となっています。

特に最近は温暖化してきたのか、夏は以前よりもだいぶ暑くなったと思います。

暑い中真面目に授業なんてできるわけがない。というか先生も教えんの嫌だろうな。

 

bylines.news.yahoo.co.jp

 

この記事では公立学校の都道府県別のエアコン設置率について書かれています。

率直な感想。

やっぱり東京スゲェな。笑

駅からも近いし、塾もある、それに加えて学校にはエアコンが!

これって東京に学生を呼ぶための差別なんですかね。笑

 

私の地元は群馬です。

教室にはコンピュータールーム以外は扇風機しかないのが当たり前です。

学生時代ずっと思っていたのは、都会との差。

学習環境です。都会では、塾に通わせるのが当たり前。しかもかなりシビアな環境で勉強しているとのこと。

なんとも羨ましいやと思ったのを覚えています。

そんな差だけではなく、エアコンという設備環境にまで差ができてしまうのは本当に残念です。

 

近い将来(3年以内)に地方の公立学校にもエアコンが導入されるべきだし。

差を無くすべきです。

教育。

できるだけ平等に。