ただ日々を記すもの

意識高めを装うことができます

勉強しなきゃいけないを勉強したいに変えることって可能?

最近の個人的な課題です。

”職業上、勉強しなきゃいけないことで時間が潰れてしまっている。”

 

具体的に言うと、基本情報の資格を取ろうとしているのだが、この資格は特に取りたいわけじゃないし、今後自分に必要になるかもわからない。

それなのに土日で勉強する価値があるのだろうか。

せっかくの会社に縛られない自分の時間。

その時間を不確かな未来の為に投資している。

 

最近これでいいのかなって思ってます。

だからエンジニアという職業のなかで、面白そうなもの(データ解析)をみつけ勉強していこうと思っています。

ただ、これも自分がしたいことなのかはわかりません。

自分はエンジニアという枠の中で、興味があるものを選びました。

ただ実際の枠というのはもっともっと大きくもしかした自分はエンジニアという枠のなかでは自分が楽しいと思えるものが見つからないのでは?と不安です。

 

ただ大きすぎる枠のなかから選ぶのも大変なので、とりあえずデータ解析を学習して、その後面白みを感じなければ違う枠を見つけようと思っています。

 

 

 

 

話が逸れましたが、今の状況として

・基本情報

・データ解析

を勉強しています。

基本情報に関しては特に前述の通り特に学びたいという意思がないんですよね。

どうにかして、勉強したいと思えるようにしたい。(そんなことできんのか?笑)

自分の場合、学ぶ意欲って何かしらのトークンがなきゃ続けられないんだよな。。

 

んー全然まとまらないけど、とりあえず、1日の学習量が1時間程度にしてストレスを感じないようにしよ。あとは、勉強するときはカフェでするとかなんとなく気分が良くなる環境でしよっかな。