ただ日々を記すもの

意識高めを装うことができます

もうしないタイポ!入力チェックツール「Enno」

japan.cnet.com

 

レポート提出、論文作成やブログなどキーボードを使って入力する機会は非常に多い。

そんななかどうしても避けられないのが、タイポや誤字脱字などだろう。

一つ一つ見直しをしていたら、論文作成をする際は日が暮れてしまう。ただ、チェックしないで提出するわけには..。というときに、基本的なミスだけだが指摘してくれるツールが「Enno」。他にも入力チェックツールはたくさんあるよう。

 

オンラインで利用でき、チェックしたい文章を入力すると、チェック結果をエラーとともに表示してくれる。きになるのは、その精度。ここに関しては、まだまだ改善の余地があるよう。

 

 

このニュースを見て、なんて便利なツールがあるんだ!と感動したけど、やっぱり正確性はそこまで良くないとのこと。使うとしたら、基本的なスペースの入力ミスやタイポの指摘ように使うとして、最終確認は自分で行わなければいけないと思う。

参考にしているデータ数もまだまだ少ないようなので今後に期待。現段階では、他の解析ツールのがおすすめされていた。(日本語校正サポートなど

 

あと、プログラミングのタイポ(メソッド名やクラス名)を検出してくれると助かるな。笑

検索してもヒットしなくてたまに焦るときあるから。笑