ただ日々を記すもの

意識高めを装うことができます

初めて教えてみました!

9月末から3日間プログラミングを教える機会がありました。

対象は今年新卒で入った新入社員の人たちです。
知識としては自分も受講生と同じくらいなのかと思います。自分も彼らもまずJavaを学習してそのあと違う言語に触れるという感じ。
それなのに教え得る立場でいいのかなという疑問を持ちながらお仕事してきました。
 

不安とその結果

正直教えられることがあるのか不安だったし、事前準備ほぼしてないので知識ゼロだから、質問には答えられないだろうなと推測していました。
 
結果的に、不安は的中で、後半は自分の理解が追いつきませんでした。反省。
質問には環境面のものは答えられたのですが、やはり論理的な部分は自分で確信が持てなかったので先輩に確認してという感じでした。
 

感じたこと

・事前準備しなくてもいいとは言われたが、しっかりとするべきだった(これは業務外の対応をしかないのかな)まぁ色々と体制に不満はあります。。
・全ての人の質問に対して最終的には納得いく答えを示せたので良かった
・自分が受講生の立場ならこんなサブ講師は信頼しない(知識なさすぎて、なめるとおもう)
・普段いる環境よりも楽しそう
 

最後に

なかなかこのタイミングで今回のような機会が得られることはないので、すごく貴重でいい経験ができました。
まだまだ知識が少なすぎるし、もっと堂々と振舞わないといけないなとか反省点が目白押しな初体験となりました。次の機会があれば改善したい!