ただ日々を記すもの

意識高めを装うことができます

データに頼りすぎていてはいけない

www.ted.com

 

この動画は、AmazonとNetflixを例にあげ、両者がいかにテレビ番組を作ったかを紹介しています。なぜ片方は失敗し、片方は成功したのか。

 

ここで、印象に残った言葉は、

確かによりよい意思決定にはデータはとても役立つツールです。

ただ、データが意思決定を強いるようになると問題がおきてくると思います。

どれほどパワフルだろうとデータは単なる道具です。

 あくまで意思決定をするのは人間の仕事であり、参考になるものがデータということ。

データが示しているからという理由で思考停止してしまっている人には是非もらいたい。

...先輩に見せたいな。笑