ただ日々を記すもの

意識高めを装うことができます

ポートフォワードとは

業務においてサーバーへSSH接続する機会がありました。 その際上司に、 「ポートフォワードすればローカルで確認できるから」と言われました。 自分としては、「、、、ぽ、ポートフォワード?」

そんなこんなで、ちょっとだけ調べたのでここに最低限のことをまとめておきます。

ポートフォワードとは

SSHで接続した際に、設定した自マシンのポートで接続先のアプリケーションを確認できるもの。 多分参考にしたサイトの説明の方がわかりやすいのでそちらを参考にしてみてください。

ssh ポート転送とは他マシンにあるIPポートを、自マシンのポートとして 扱うための技のひとつ。つまり、自マシンの特定ポートへの接続が sshサーバを介しての他マシンの指定ポートへの接続となる。

参考

他マシンからも接続する方法

ssh [接続先のホスト名] -L 8081:localhost:8080

これでローカルでlocalhost:8080 で接続すると[接続先のホスト名]の8081ポートにつながっていることになります。

ただ!!

これだと他のPCからIPアドレスを指定して接続しようとしてもできません。。

そんな時は、-gをオプションをつけましょう。

ssh [接続先のホスト名] -g -L 8081:localhost:8080

こんな感じ! これで他PCでIPアドレスを指定してあげれば接続できます。

以上です。どなかの参考になれば。。