ただ日々を記すもの

意識高めを装うことができます

ORACLE MASTER Bronze 12c DBAに受かった話

先日Oracle Master Branze 12c DBA試験に合格しました。 勉強法とか勉強時間とかを書いていこうとおもいます。

勉強方法

絵で見てわかる Oracleの仕組みを1周読んだ後に、白本を1周しました。その後に章末問題をさらに1周し、巻末の問題集で1度間違った問題を解き直しました。

  • 絵で見てわかる Oracleの仕組み  -> 1周(期間的には1週間くらい)
  • 白本 -> 全体を1周 + 章末問題1周 + 巻末問題(間違った問題)1周

白本を1周した後に巻末問題(模擬試験)に挑戦しましたが、2つある模擬試験どちらも50%くらいしか正解できませんでした。

そのあと章末問題を1周し、巻末問題の間違った問題を解き直しました。その際、半分くらい正解しました。

単純に考えてこれで75%くらい正解できるかなぁと思って受験しました。

試験前の実力

エンジニア2年目。

業務では、Mysqlを使用。SQL文はたまに書くくらい。DBの管理は担当していない。

去年の初めに新人研修に関わりDB周りを教えることがあり、そこでちょっと勉強していました。

試験結果

  • 試験でかかった時間 1時間弱 (試験時間: 2時間)
  • 正答率 79% (合格率 70%)

感想

勉強を始めてから資格を取得するまでにかかった期間は1ヶ月弱。

だいたい毎日1~1.5hくらい勉強していた感じです。

所感としては、SQLの試験に比べてかなり簡単に受かります。

最初に絵で見てわかる Oracleの仕組みを読んだことで、勉強しやすかったです。友人から勧められた勉強法ですが、確かに理解しやすかったのでこれから勉強する方にもオススメです。