ただ日々を記すもの

意識高めを装うことができます

ひといき

研修中の5連休。当初は残り少ない学生生活どこか国内で旅行をしようとしていました。まとまった休みは今回の5連休とあとは再来週の1週間のお休み。どうしようかなと悩んだけど、いまやりたいと思うことは“ゆっくりと自分を見つめなおしたいということ”。そのことを考えた時、案としてあった九州や京都や四国は移動に時間がかかってしまいあまりゆっくりした時間が作れなさそうと思ってしまいました。じゃあ日帰り、一泊二日で山に登ろうかなと考えたのですが、これでも何日か暇な日が出来て(別に勉強すればいいのだが)しまうので、実家に帰って近くの自然に触れながらゆっくりと考え事をしてみようかなと。で、今実家に帰っています。

 

先日友人のfacebookの投稿に、海外旅行の写真とともに印象的な言葉がありました。“私が旅に出るのは自分を探すためではなく、自分自身を思い出すため。日々の生活に忙殺されてしまい自分を見つめなおす機会はあまりない。そんななかはじめて会った人と触れ合うことで自分自身を感じることができる”という感じの内容。自分と同級生とは思えないほど立派!本当に尊敬しています。そこで自分に立ち返って考えてみたのですが、自分も日々の目の前の課題に集中することがやっとで、時間がある時に考えていた将来の事ややりたいことについて考える余裕がありませんでした。それって自分にとってはただの規律に従っただけの人になってしまうようで少しさみしさと不安感を感じることでした。だからこそ、いま、自分がどうしたいのか、今後どう歩みたいのか、何を成し遂げたいのかをもう一度振り返ろうと思います。

 

そして、最後の連休ではちょっと遠出をしてまたゆっくりしようと思います。目的は日本に触れる、自然を感じるです!