ただ日々を記すもの

意識高めを装うことができます

ワタミって介護事業やってたんだ

居酒屋として有名な和民。

ワタミ事業として居酒屋チェーンだけでなく、介護事業もやっている。(初めて知った)

その介護事業の売却検討とのこと。

 

www.bloomberg.co.jp

 

まず、自分が和民の介護事業を知らなかったのは東京で一人暮らしをしているというのが大きな理由かなと。実家で年齢層が高い人とコミュニケーションを取る機会があれば知っていたかも。これに関しては接するひとによって入ってくる情報の気色が変わってくるというのを改めて実感。

 

そして、今回のニュースの事業売却について。

読み始めは介護事業は順調なのかと思ったが、読んでいくうちに入居率の低下が原因で減益しているとのこと。

事業別では最大の黒字を確保しているとのことだが、減益がみられる事業を早く切り離したいのかなと。全体的に赤字なので、事業規模をちいさくして、赤字額を少しでも減らしていく感じになるのかな。

 

実際の売却するのか気になるところ。