ただ日々を記すもの

意識高めを装うことができます

今だからしたいフィリピン留学

フィリピン留学。
いまでは留学を考えたときの立派な選択肢の一つになってきました。親子留学、TOEICTOEFLに特化した授業が受けれたりなど、学校により様々な魅力があります。

私は、約2年前にフィリピンに留学に行きました。期間は4カ月強。なるべく勉強に専念できるようにと都心部は避け、田舎に行きました。(田舎といっても充分暮らしやすかったです)しかし、どうしても日本人とつるんでしまい英語力が上がったと自信を持って言うことはできません。TOEICスコアにすると、

 

   400未満→660

 

正確ではありませんがだいたいこれぐらいの成長でした。期間と費用を考えるとあんまりですね。理想としては、750点くらいにはしていたかったなぁ。。



過去の話はここまでにして、留学の反省点、後悔としていくつか挙げられます。

・英語の基礎力がなかった
・英語を勉強するというモチベーションがそこまで高くなかった
・英語を話すチャンスを生かせなかった

です。他にも細かいことはいくつもあるけれど。

 

 


なぜ今またフィリピン留学をしたいかというと、
ある程度の英語基礎力がつき(現在TOEIC780)、海外での短期インターン経験から”英語を話す”ことへのモチベーションも上がりました。そこで明らかに足りていないのは英語を実際に話す、英語でコミュニケーションを日常的に取るということ。個人的にマンツーマン希望。これはまさにフィリピン留学のマンツーマン授業、寮生活などが実践の場としてもってこいだと思います。

 


まぁここまでつらつらと書いてきましたが要はまたフィリピン留学がしたい!!!ということ。笑 その根拠をちょっと強引に書いてしまいました

残念ながら研修の都合で最後の春休みは時間が取れないので、社会人になってから行こうかなと思っています。

 

とりあえずこれからオンライン英会話始めます。