ただ日々を記すもの

意識高めを装うことができます

”なぜ?”を大切に

以前読んだ本で、
自分で考える力を養うための訓練の一つとして、「日常でなにかを選択する時に選択する理由を考える」というもの。慣れてきたら事柄をいくつか比較し、同じく選択した理由を考える。これは、特に自分の意見を持つためのトレーニングとして有効ということです。

 

ちなみに本はこちら。「自分で考える力の授業」

 

世界のエリートが学んできた「自分で考える力」の授業

世界のエリートが学んできた「自分で考える力」の授業

 

 


この本はなるほどと納得することが多く、早速実践してみることを決めました。初めは順調に、日常の行動で「なぜ?」を常に自分に問うていました。しかし、しばらくするとそんなことも考えなくなってしまい、最近まで全然できていませんでした。3日坊主です。

 ですが、このままでは何も進展しないと思い、自分自身でしっかりと意識しなおすという意味、もう一度しっかりと理解するという意味でここに書きました。 まだ、自分の意見を持てた!と実感するのは当分先かもしれないですが、こちらに関しても逐一こちらに記録をつけたいと思っています。