ただ日々を記すもの

意識高めを装うことができます

日常のちょっとした考えの変化

今週は5連勤と今までと比べてもなかなかハードなスケジュールになっているが、いままでこの5連勤を乗り切れば休みになると考えていた。でも、その考え自体が甘かったのかなとふと、思っています。理由としては勤務を時間で考えてしまっている点です。すぎない時はない。だから嫌でも我慢すればその時間は過ぎていく。こう考えていました。そこから来る“5連勤をのりきれば”という言葉でした。

 

実際今必要とされているのは、その時間研修先にいることではなく、研修の内容を理解すること。そう、主体的に理解しようとしなければ過ぎていってくれないのです。そう考えると5連勤嫌だなぁと強く思っていた先週よりも心持ちがだいぶ楽になりました。結局いつかは集中して勉強しなければならない。だったらその機会が半強制的に設けられている5連勤こそがチャンスなのかもしれない。

 

よし、集中して取り組もう